logo

アップル「iTunes U」、ダウンロード数が3億件を突破

文:Don Reisinger(Special to CNET News) 翻訳校正:編集部2010年08月25日 08時16分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは米国時間8月24日、同社の「iTunes U」が空前の速さで成長していると発表した。

 Appleによると、同社のオンラインストアの教育セクションであるiTunes Uのダウンロード数が3億件を超えたという。現在、800校以上の大学がiTunes Uサイトを開設し、ハーバード大学やオックスフォード大学を含むそのうちの約半数がiTunes Storeを介してコンテンツを配信している。ユーザーは現在、iTunes Uによって「35万件以上のオーディオおよびビデオファイル」にアクセスできるとAppleは述べた。

 2007年に開設したiTunes Uは、開設以来、安定はしているものの、やや鈍い成長を示していた。そのため、3億ダウンロード突破という同社の最新の発表は大きな驚きであった。Appleは2009年12月、175の組織が提供するコンテンツに対し、ダウンロード数が1億件に達したと発表している。

iTunes U iTunes U
提供:Screenshot by Don Reisinger/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集