jig.jpは2月23日、同社のフルブラウザアプリ「jigブラウザ」で、ニワンゴが運営する「ニコニコ動画(9)」の視聴が可能になったと発表した。
jig.jpではNTTドコモ対応機種向けとソフトバンク対応機種向けのアプリを提供している。視聴にはjigブラウザの月額利用料630円、または年間利用料6000円が必要で、パケット代は別途発生する。なお、ソフトバンクは月額登録のみとなる。
jig.jpではすでに、2007年11月よりPCサイト上の動画再生に対応しているが、ユーザーからの要望をうけ、これをニコニコ動画(9)の視聴にも対応させた。
jigブラウザでPCサイト閲覧中に、見たいニコニコ動画(9)の動画をクリックすると、あらかじめアプリにセットされている動画再生用プレーヤー「jig media player LE」が自動的に起動し、ストリーミング再生を開始する仕組み。動画の再生終了後は再びフルブラウザ画面に戻るので、動画再生用のアプリをあらためて起動する必要がない。
ニコニコ動画の「コメント表示」にも対応。さらに、プレイヤー上の「切替」キーによって、携帯電話の縦画面から横画面にして動画を視聴できるほか、一部端末のタッチ操作にも対応している。なおソフトバンクは、縦画面のみの対応となる。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果