ヴィジョネア、ポップアップなどBD-LIVE新機能を発表--劇場版 名探偵コナン BD版で採用へ

加納恵(編集部)2009年11月11日 16時10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ペイパービューDVDの開発・販売などを手がけるヴィジョネアは11月11日、パッケージ版のBlu-ray Discをネット接続することでコンテンツを追加利用できるBD-LIVEに新機能を発表した。「劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者」のBlu-ray Disc版(劇場版 名探偵コナン BD版)にて採用される。発売は11月25日から。価格は6510円となる。

ヴィジョネヴィジョネアの代表取締役社長 内古閑宏氏 ヴィジョネアの代表取締役社長 内古閑宏氏

 ヴィジョネアの代表取締役社長 内古閑宏氏は「BD-LIVE新機能は2つの幸運が重なって実現した。1つ目の幸運は、名探偵コナンのパッケージ版には、以前から制作に携わっていたということ。もう1つの幸運は関わっているスタッフ全員の意識が一致した恵まれたチームで仕事ができたということ。今回の劇場版 名探偵コナン BD版は、世界でも類をみない商品になっていると思う」と短期間で新機能を搭載したBDパッケージを商品化できた理由を話した。

 劇場版 名探偵コナン BD版には、ヴィジョネアが開発した、BD-LIVEの新機能となる「ポップアップメニュー」と「BD explorerメニュー」が収録されている。

 ポップアップメニューとは、本編を再生中にポップアップメニューを表示することで、本編以外のコンテンツも同時に楽しめるというもの。劇場版 名探偵コナンBD版には、「チャプタ」「絵コンテ」「お気に入りシーン」「コナンからのメッセージ」という4つのメニューを用意している。

  • 画面右に表示されているのがポップアップメニュー

 DVDでは、メインメニューでのみの表示となっていたチャプタ一覧を本編再生中に表示できるほか、本編とシンクロしながら見られる絵コンテ、制作者のお気に入りシーンに対するコメントがシーンごとに表示されるほか、携帯電話を使ってコメントの投稿もできるお気に入りシーンなどを提供。また、本編のエピソードや登場人物に関する関連情報を簡単に調べられる、コナンからのメッセージを用意している。

 絵コンテは購入時、チャプタ1のみが収録されており、チャプタ2以降はアップデートすることが視聴が可能になるという。

  • BD Explorerメニュー

 一方、BD Explorerメニューは複数のBD-LIVEサービスにアクセスできるブラウザ機能だ。劇場版 名探偵コナン BD版では、制作者の「インタビュー」「テーマソング」「プレゼント」「シークレットナイト」などのサービスを用意している。

 テーマソングでは、倉木麻衣さんが歌う劇場版 名探偵コナンの主題歌「PUZZLE」(期間限定)が、ノンテロップで視聴できるほか、携帯電話を利用し、リアルタイムで結果がわかるプレゼントコーナー、名探偵コナンの恒例イベント「シークレットナイト」の潜入レポートなどが配信される。インタビューやテーマソングの動画は、ストリーミングで配信されるとのことだ。

 今後は、劇場版名探偵コナンの次回作14弾の最新情報や予告編などのコンテンツも配信される予定。ヴィジョネアでは、劇場版次回作の公開まで月に1度程度のコンテンツ配信を考えているとのこと。また、Blu-rayディスクをプレーヤーに挿入しなくてもアップデート情報が入手できるよう、メール配信サービスも提供していくとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加