logo

MSの検索エンジン「Bing」、一部著名人のTwitterメッセージが検索可能に

文:Tom Krazit(CNET News) 翻訳校正:編集部2009年07月02日 12時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは、Twitterのメッセージを検索結果に追加することにより、リアルタイム検索競争において一歩リードしようとしている。

 同社は米国時間7月1日午後、「Bing」は今後、ユーザーが一部の著名人の名前を「twitter」という語とともに検索すると、結果を表示するようになると発表した。Twitterのすべてをインデックス化しているのではなく、「手始めとして数千人の人物」を選択し、Twitterの公開APIを使用することにより、これらの結果を専用枠に入れ、Twitterについて書かれた記事など、そのほかの検索結果とともに表示する。

 最近の驚くほどのTwitter人気により、検索コミュニティーにおいては、リアルタイムコミュニケーションサービスからの項目を含む検索結果を表示したいという要望が実際的な傾向となっている。現時点では、検索大手3社が漫然とこれを実現しているが、より小規模な企業は、早くこの機能がほしいというユーザのためにこのサービスを提供しようとしている。

 たとえば、GoogleYahoo両社の検索では、「Ryan Seacrest Twitter」という検索に対し、同氏の持つTwitterのメインページとTwitterメッセージを1件表示したが、Bingの新機能のように、複数のTwitterメッセージを特別の枠で表示することは出来ない。

 BingのTwitter向け機能は、7月1日を通じて徐々に展開していく予定となっている。

All Things Dの Kara Swisher氏など著名な人物のTwitterメッセージが、Bingの検索結果で表示されるようになる。
提供:Bing

この記事は海外CBS Interactive発の記事をシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 原文へ

-PR-企画特集