logo

エコポイント、7月1日から商品交換申請の受け付けを開始

加納恵(編集部)2009年06月12日 17時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 環境省・経済産業省・総務省は6月12日、エコポイントの登録・商品交換申請の受け付けを7月1日から開始すると発表した。ホームページや郵送を使って申請できる。

 申請者は、指定の申請様式に申請者情報や購入商品情報などの必要事項と希望の商品(地域産品や環境配慮製品、商品券・プリペイドカード等)を記入の上、申請書をエコポイント事務局へ送付する。これにより、各種手続が終了し次第、希望の交換商品が提供事業者から申請者の住所に郵送されるという。

 エコポイント事務局のホームページ(6月下旬開設予定)から申請できるほか、郵送も可能。申請書は全国の家電販売店や郵便局にも配布する予定だという。

 なお、申請書のほか保証書のコピー、領収書又はレシートの原本、家電リサイクル券の排出者控えのコピー(リサイクルされた人のみ)が必要となり、これらは郵送にて受け付けるとのこと。ホームページから申請した場合も、必要書類は別途郵送が必要になる。交換商品は6月15日の週中に決定し公表するとしている。

 エコポイントは2010年3月31日までに購入の製品が対象になるが、4月30日までに登録申請すれば、2012年3月31日まで商品などの交換ができるとのことだ。

 

-PR-企画特集