logo

auの音楽SNS「うたとも」の会員数が100万人を突破

松田真理(マイカ)2009年03月17日 17時54分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 KDDIは、3月17日に「うたとも」の会員数が100万人を突破したことを発表した。

 うたともは、KDDIとレーベルゲートが協業し、2006年1月27日より提供を開始した音楽コミュニケーションサービス。au携帯電話の通信機能を利用して、自分が聴いている曲の情報をもとに、同じ曲を聴いているユーザーや音楽の趣味が近いユーザーを探せるようになっている。

 3月17日からは、EZ「着うたフル」の再生履歴を活用した週間「楽曲再生ランキング」について、総合ランキングや年代別ランキングに加え、新たに「都道府県別でよく聴かれている曲」のランキングを公開する。4月以降は、月間総合ランキングを新たに提供し、月間再生ランキング1位の楽曲を定期的に表彰するという。

 うたとものアクセス方法は、LISMO対応のau携帯電話で、「LISMO Player」または「au Music Player」を起動→「うたともコミュニティ」を選択。もしくは、「LISMO Player/au Music Player」で楽曲を再生→「EZボタン」。

-PR-企画特集