logo

クチコミ地図サービス「So-net buzzmap」、地図の共有機能などを追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソネットエンタテインメント(So-net)は3月27日、クチコミ地図サービス「So-net buzzmap」に、目的やテーマごとに複数のオリジナル地図を作成できる「複数地図帳作成機能」と、他のユーザーからのクチコミ情報の登録を可能にする「地図帳の共有機能」を追加した。

 So-net buzzmapは、地図上にお気に入りのスポットを登録し、情報やコメントを自由に書き込んで、オリジナル地図を簡単に作成することができる「クチコミ地図帳」と、全てのユーザーが登録した情報を一覧で見ることができ、スポットに関する情報の共有が可能な「スポット情報」で構成されるCGMサービス。So-net IDのユーザー登録をすることにより、無料で利用できる。

 今回、新たに追加された複数地図帳作成機能は、1つのユーザーIDで、複数のオリジナル地図を作成することができるようにしたもの。

 グルメ、ショッピング、デートスポットなど、テーマ別のオリジナル地図が作成・運営でき、自分のクチコミ情報が目的やテーマに合わせて整理できる。

 一方、地図帳の共有機能は、自分で作成した地図を、他のユーザーからのクチコミ情報やコメントを受け付けることができる「共有地図帳」に設定することができる機能。

 共有地図帳の「参加」ボタンをクリックすることで、他のユーザーの共有地図帳にクチコミ情報を書き込むことができ、クチコミ情報を共有することができる。

 ブログパーツとしても利用できるため、他のユーザーと協力してクチコミ情報を充実させた地図を、自身のブログに掲示することもできる。

-PR-企画特集