ゴーガ、高速料金の検索サービス「高速.jp」公開

瀬井裕子(編集部)2007年08月21日 17時10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゴーガは8月18日、高速道路の最適なルートと高速料金を検索するサービスを公開した。無料で提供し、携帯電話でも併せてサービス展開する。

 高速道路の料金検索サービス「高速.jp」は、出発と到着のインターチェンジ(IC)を指定すると、IC名の直接入力または地図からの選択により、経由する道路や各種高速料金、距離、所要時間を調べることができるサービス。区間ごとの詳細や、車種別料金、割引料金にも対応している。

 IC周辺のレストラン情報を「ぐるなび」、「ホットペッパー」、「食べログ」から取得して表示するなど、高速道路に関連する情報も併せて提供する。

 携帯電話版のサービス「高速.jpモバイル」も提供しており、今後は携帯端末のGPS機能による位置情報と連携したサービスの導入などを予定している。

 また、ルート検索と、ICやサービスエリアの位置情報についてはAPI「kousoku API」も公開。他のサイトからでもAPIを経由して高速.jpの情報を表示できる。kousoku APIは、リクルートとサン・マイクロシステムズが共催するMash up Award 3rdの対象APIに選定されたもの。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加