本機はポータブルPC向けに開発されたWindowsOSである、「Windows Mobile software for Portable Media Centers」を搭載している。そのため、操作感はWindows Media Centerと共通しており、なれている人には使いやすく感じるはずだ。
ワンセグ機能を見てみよう。ワンセグを受信するには本体の「ワンセグ」ボタンを押せば視聴できる。そのほかにメニューからも選択が可能だ。音楽再生中やゲーム中に、この「ワンセグ」ボタンを押せばテレビ表示が切り替わる。
ワンセグの受信能力は前モデルのV60E/V30Eよりは向上しているが、受信感度は平均的なレベルだった。V801とNTTドコモのワンセグ携帯電話P903iTVを使って、山手線の田端−上野間で受信感度を比較したところ、若干だがP903iTVの方が受信の乱れは少なかった。ただしワンセグのデコード能力はV801の方が高く、P903iTVよりも0.5秒ほど映像が早く切り替わっていた。
屋内では窓側なら受信感度は安定するが、それよりも家の中心部へ移動すると画面が乱れてしまう。屋内で使うなら専用のアンテナ変換ケーブルを使うなどして受信感度画を向上させたい。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス