logo

アッカ、動画共有SNS「zoome」で投稿CMコンテスト--映像とBGMを別々に選考

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アッカ・ネットワークスは8月1日、同社のzoomeプロジェクトが運営する動画共有SNS「zoome」で、投稿によるCMコンテストを開催すると発表した。

 このCMコンテストは、zoomeの動画クリエーターを発掘・支援するプロジェクトの第1弾として開催するもの。zoomeをアピールするためのCM素材をムービングロゴ、本編映像、BGM、の3要素に分け、別々に募集を行うコンテストとなっている。各部門ごとに業界を牽引する著名な審査員により選ばれた優秀作品を組み合わせ、最終的に1篇のCMを完成させるという国内動画投稿サイトでは初の試みとなる。

 ムービングロゴと本編映像は、8月1日から9月20日まで募集を行う。応募は、動画作品をzoome内のコンテストページの動画投稿機能を利用する。BGM部門の募集は10月1日から10月31日までで、ムービングロゴと本編映像部門の一次選考後、コンテストサイト内に公開されている「BGMコンテスト応募用のCM映像」をダウンロードし、それにBGMを乗せて完成させたうえで同サイトから応募する。

 3部門を組合わせた応募作品から、最優秀作品と優秀作品を各1作品ずつ決定し、その2作品を構成する各部門素材のクリエーターすべてへ、賞金を授与する。最優秀と優秀作品は、zoomeの公式CMとして採用されるほか、賞金として最優秀作品賞は10万円、優秀作品賞は5万円が、それぞれ3部門に進呈される。

 zoomeでは、今回のコンテストを通じてクリエーターへ作品発表の場を提供するとともに、視聴者にとってもCMクリエーターなどを発掘する場として活用してほしいと考えているという。また、このコンテストのほかにも多くのクリエーターへ向けたプロジェクトを計画しており、企業向けに商品CMのコンテスト共催などの提供を進め、クリエーターの才能と企業とを結びつけるビジネスモデルの構築を目指す考えだ。

-PR-企画特集