オリコン、CDやDVDの人気ランキングを表示するブログパーツを公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オリコンの全額出資会社であるオリコンDDはこのほど、API公開の一環として、オリコンの人気ランキングとコンテンツを表示させることができるブログパーツの無料提供を開始した。

 オリコンのウェブサイト「ORICON STYLE」内の専用ページでコードを生成し、自分のブログに貼り付けることにより、オリコンのシングル、アルバム、DVDのデイリーランキングおよび週間ランキングのTOP5を表示させることができる。

 ランキングリストをクリックすると、ランクイン作品の詳細情報やamazonでの購入ボタンが表示され、amazonアソシエイトIDを設定することにより、アフィリエイトも可能となっている。

 また、ORICON STYLEで提供している「最新音楽ニュース」と「アーティストインタビュー」へのリンクリストや、「アーティスト検索機能」も実装している。

 ブログ閲覧者がパーツに触れていないときは、自動的に数秒間隔でそれぞれの項目や画面が切り替わり、情報を掲出するとともに、動きを見せることで閲覧者にパーツの存在をアピールする。

 ブログパーツのデザインとインターフェースは、携帯型ミュージックプレーヤーをモチーフにしたもので、ボタンやタブでコンテンツの切り替え表示が可能。ブログパーツのカラーは、ユーザーが自由に設定することができる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加