DeNA、「モバクローラー」を始動--モバイル検索サービス参入へ準備着々

永井美智子(編集部)2007年05月09日 18時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ディー・エヌ・エーがモバイル検索サービス開始に向け、モバイルサイトの巡回を開始していることがわかった。同社はかねてよりモバイル検索サービスへの参入を表明しており、実際に計画が動き出した形だ。

 クローラーの名称は「moba-crawler」。2006年秋より「DeNA-Crawler」という名称で試験的に巡回をしていたが、5月に名称を変更するとともに公式サイトを開設した。moba-crawlerという名称にしたのは、「モバオク、モバゲータウンなどのように『モバ〜』というサービスを多く展開しており、同じようになじみのある名前にした」(DeNA)ためという。なお、モバイル検索サービスの開始時期については明らかにしていない。

 クローラーのユーザーエージェントは5月8日時点で「DoCoMo/2.0 N902iS(c100;TB;W24H12)(compatible; moba-crawler; http://crawler.dena.jp/)」と表示される。これは、携帯電話端末向けのサイト情報を取得できるようにするための措置で、「まずは最もユーザーが多いNTTドコモの端末を名乗っている」という。クロールの対象は公式サイト、一般サイトを問わないとのことだ。

 携帯電話端末はPCと異なり、通信キャリアや機種ごとに画面の大きさやブラウザの仕様が異なる。このため、モバイルサイトはアクセスする端末に応じて表示する内容を変えていることが多い。これに対応するため、モバイル検索のクローラーは携帯電話端末のユーザーエージェントを名乗っている。

 クロールは202.238.103.126、202.213.221.97というグローバルIPアドレスより行っている。公式サイトの場合は一般のクローラーがアクセスできないことから、moba-crawlerのIPアドレスからアクセスできるように対応してほしいとモバイルサイト運営者に呼びかけている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加