goo10周年!--検索ブックマークレットやブログパーツなどを提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは3月27日、ポータルサイト「goo」をより便利に活用してもらうための機能として、「goo検索ブックマークレット」やブログパーツ、ガジェットの提供を開始した。

 goo検索ブックマークレットは、gooの検索機能が手軽に利用できるブックマークレット。ブラウザに表示された文字を選択してから、お気に入り(ブックマーク)登録した“goo検索ブックマークレット”をクリックするだけで、「ウェブ検索」「辞書検索」「Wikipedia記事検索」「教えて!goo検索」の4種類の検索機能を簡単に実行できる。

 従来提供されていたブラウザのツールバーやプラグインのように、ダウンロードやインストール、ソフトウェアのアップデートといった作業は不要。常に最新の機能を利用でき、不要の場合には通常のお気に入りと同様にブラウザから削除すればいい。

 4月初旬には、現在の4種類に加えて、「ブログ検索」「ニュース記事検索」などを追加する予定。さらに今後、gooで提供している約70種類にもおよぶさまざまな検索サービス機能を追加していく予定という。

 また、ブログパーツとして提供されるのは「いま人気の検索語ランキング」で、リアルタイムに、どんなキーワードが多く検索されているのかが分かるサービス。gooブログユーザーには専用テンプレートが用意されるほか、Javascriptタグに対応したブログサービスの利用者ならば、簡単に自分のブログに貼り付けられる。

 さらに、Windows Vistaで利用できるガジェットとして、gooオリジナルの時計ガジェットを提供。インターネットマルチフィードが提供する標準時配信サービス「タイムフィード(TimeFEED)」に準拠し、正確な日本の標準時刻を表示する。デザインはデジタル時計、アナログ時計、10周年記念のアナログ時計(10thAnniversaryVersion)の3種類。1時間に1回の周期で同期を取り、PCの時計の時刻がずれている場合にはメッセージを表示する。

 今回の新サービスの提供は、3月27日でサービス開始10周年を迎えたことを記念する意味もある。gooでは、2月26日から特設サイト「goo10周年特集」を開設し、これまでのgooの歩みを振り返るコーナーや、著名人によるお祝いメッセージの無料配信など、さまざまなサービスを提供している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加