Type Traceの作者である遠藤氏。ただのテキストに時間軸を加えるという発想には「音楽的背景が影響しているのかもしれない」と自己分析。フランス語の挨拶の「cava(サバ)」と日本の「鯖」など、同じ音を持つ言葉の世界的索引をつくろうというProject Phoneticaをライフワークにしている。言葉が似ているかどうかは、インターネットを使って、それを聞いた人に判定させるというオープンな仕組みを構想中。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
働くあなたの心身コンディションを見守る最新スマートウオッチが整える日常へ
すべての業務を革新するNPUを搭載したレノボAIパソコンの実力
CNET Japan(Facebook窓)