logo

マイクロソフト、コミュニティーサイト「答えてねっと」を7月にリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マイクロソフトは6月23日、「答えてねっと」のリニューアルを発表した。ユーザーの意見をフィードバックした新機能を実装し、7月5日より新たなインターフェースを公開する。

 答えてねっとは、マイクロソフトが2002年7月1日に、ユーザー間での情報交換を目的に開設した掲示板だ。マイクロソフト製品およびパソコンに関する疑問や質問を、ユーザーが投稿し、その記事を閲覧したユーザーが、トラブルの解決法や使い方を書き込む。

 投稿や回答にポイント制を導入し、景品の抽選に参加できるほか、初心者に使いやすい「とにかく教えて」機能があり、現在約27万ユーザーがサイトに登録している。

 今回のリニューアルにより「Microsoft SQL Server 2005 Enterprise Edition 64bit」および「ASP.NET2.0」を採用するほか、インターフェースをマイクロソフトカラーを基調としたデザインに変更する。

 新機能として、大きく目をひくのが、評価システムの刷新だ。回答を技術面から評価するテクニカルバリューと、いかに親切で丁寧に回答したかを評価するハートバリューの2種類の評価を導入する。このほか、マイクロソフト単語帳との連携、不適切ワードアラート機能の採用、検索機能の充実、マイページ機能の拡張を実施する。

-PR-企画特集