Qlick.TV、開局記念番組を携帯電話主要3キャリアに生中継

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 携帯電話向けのフルブラウザ「jigブラウザ」の企画、開発、販売を行うjig.jpは5月25日、完全無料ケータイTV放送局を運営するフロントメディアとの提携により4月30日より試験放送を開始していた「Qlick.TV」の開局記念番組として、渋谷O-EASTで開催される絢香の初ツアーを携帯電話向けに生中継すると発表した。

 今回のライブ中継は、ドコモ、au、ボーダフォンの主要3キャリアの利用者を対象しており、Qlick.TVに無料登録するだけで視聴できる。なお、ドコモとボーダフォンの利用者は、登録後にQlick.TVから独自の視聴用アプリケーションをダウンロードできる。auでは端末内臓のプレイヤーで視聴可能だ。

 中継には、ドコモ、ボーダフォン向けの配信にjigムービーのストリーミング配信方式が採用されている。jig.jpでは今回の中継に合わせ、これまでドコモ向けのみであったライブ配信用プレイヤーをボーダフォン向けに新開発した。今後はjigムービーエンコーダーに付属しているjigムービープレイヤーに今回のプレイヤーの仕様を応用し、ボーダフォンにも対応させるとともに、クオリティを向上させる予定としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加