logo

USENとライブドア、法人サービスでも提携--グループ会社がVoIP事業で協業

永井美智子(編集部)2006年04月13日 12時10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 USENとライブドアは4月13日、法人向けサービスに関して業務提携すると発表した。それぞれのグループ会社が企業向けVoIP事業で販売協力する。3月18日より開始した両社のポータルサイトの相互リンクに次ぐ、業務提携の第2弾となる。

 USENのグループ会社で、IP電話サービスを提供するメディアと、ライブドアのグループ会社でLinux OSを開発、販売するターボリナックスが提携する。ターボリナックスがメディア向けにIP-PBXアプライアンス製品を開発し、メディアがこれを販売する。

 USENとライブドアは、3月16日の業務提携以降、業務提携推進委員会を発足して、業務連携の可能性を検討してきた。業務提携推進委員会はメディアコンテンツ、技術インフラ、法人サービスの3つの分科会から成る。両社は今後も各分科会において協議を進めるとしている。

 なお、一部報道機関がライブドアが第三者割当増資や株式交換によってUSENの子会社となる報じたが、ライブドアでは「決定した事実はない」とコメントしている。

■ターボリナックスとの提携内容の詳細についてはZDNet Japanニュース

-PR-企画特集