logo

FAQ:アップル「Boot Camp」--MacでWindows XPを動かすには

文:Joris Evers(CNET News.com)
翻訳校正:坂和敏(編集部)
2006年04月06日 11時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 そのニュースは、エイプリルフールのジョークではなかった。

 Apple Computerは米国時間5日、Macユーザーが自分のシステムにWindows XPをインストールできるようにする「Boot Camp」というソフトウェアをリリースした。しかし、そこにはいくつかの懸念もある。同社は、MicrosoftのOSをMacで動かせば、従来のWindows PCと同じ攻撃を受ける可能性があるとして注意を呼びかけている。

 AppleのPhilip Schiller氏(ワールドワイド・プロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデント)は5日に発表した声明のなかで、IntelプロセッサをMacに搭載したことで、一部のMacユーザーがAppleの「より優れたハードウェア」上でWindowsを動かすことに関心を示していると述べた。そして、「Boot Campがあれば、移行検討中のWindowsユーザーにとってMacが一層魅力的なものになると思う」と付け加えた。

 Mac OS X 10.5「Leopard」に搭載予定のBoot Campは、現在Appleのウェブサイトからダウンロードが可能になっている。Appleによると、同社は8月の「Worldwide Developers Conference(WWDC)」でもBoot Campのプレビューを行うという。

--MacでWindowsを動かすとは、つまりどういうことですか。

 Appleの新しい「Boot Camp」ソフトウェアを使うことで、Windows XPとMac OS Xの両OSをIntel Macにインストールできるようになる、ということです。

--どのような仕組みになっているのですか。

 Boot Campは、Windowsをインストールするための「パーティション」と呼ばれる専用スペースをハードディスク上に作成します。Macのファイルを動かす必要は一切ありません。Boot CampがWindows用ドライバーを含むCDを作成するため、MicrosoftのOSがApple製ハードウェアでも動作します。

--起動はどのように行うのですか。

 Windows XPをMacにインストールしたら、WindowsもしくはMac OS Xの「起動ディスク」コントロールパネルを使い、そこでコンピュータが起動させるOSを設定します。

 また、起動時に「オプション」キーを押さえていてもOSの選択メニューが表示されます。

--これはバーチャルマシンと同じものですか。

 違います。Boot CampはWindows XPをネイティブで動かせるようにするものです。つまり、Macが、DellやGatewayといったほかのPCメーカーのマシンと同じように動作することになります。

--何が必要ですか。

 一言で言えば、何でも最新のものが必要です。Windowsは、最新のファームウェアがインストールされたIntelベースの最新のMacでしか動きません。また、今週はじめにリリースされた「Mac OS X 10.4.6」がインストールされている必要もあります。

 内蔵キーボードもしくはUSBキーボード、そして内蔵トラックパッドまたはUSBマウスが必要になります。メインのハードディスクには10 Gバイトの空き容量が必要です。さらに、最新版であるWindows XPの「Home Edition」もしくは「Professional Edition」のService Pack 2のフルバージョンCDが手元になければ、これを購入する必要があります。

-PR-企画特集