logo

KDDI、ブログのマスコットサービス「BlogPet」を大幅にリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 KDDIは10月26日、ワークアットと協力して提供しているブログのマスコットサービス「BlogPet」を11月1日に大幅にリニューアルすると発表した。

 BlogPetは、ブログのサイドバーに貼り付けることで、RSSフィードの内容から言葉を憶え、その言葉を使って自動的に記事を投稿したり発言したりするサイバーマスコットサービスである。

 今回のリニューアルでは、ペットが他のペットのブログに遊びに行く機能や、友人を紹介するなどユーザー同士がコミュニティに参加できるグループ機能を追加し、ユーザーはBlogPetを介在してブログサービス事業者の境界を越えたSNS的なコミュニケーションが取れるようになる。

 BlogPetは無料で利用できるが、今回は新たに有料の「BlogPetプラチナオーナーズクラブ」も同時にリリースする。このサービスは月額315円(税込み)の会員制で、会員は「BlogPetコミュニティ」を開設できるほか、ペットには他のユーザーのペットが遊びに来られる機能など特典がつく。

 また、ユーザーの要望が多かったアクセスログの保存期間の延長や、相互のユーザーに閲覧した履歴を残す「ぺたぺた(足跡)機能」と「アクセス解析」の同時使用が可能になる。そのほか、ペットが話す俳句が画像で残る「俳句機能」、占い師監修の本格的な占いなども提供される。

-PR-企画特集