文:Bilal Hameed
翻訳校正:吉井美有
2007/04/24 08:00
これら3つのサービスは、今後出てくるものの始まりに過ぎない。他の企業も大急ぎでブラウザサイドバーのアドオンを出してくるだろう。しかし皮肉なことが1つある。ユーザーはサイドバーを1つしか持てないのだ。1人のユーザーはサイドバーにIMクライアントを入れるかソーシャルネットワークを入れるかのどちらかで、両方を使うことはできない。それがブラウザのスタートページになるからだ。これが、サイドバーの利用をユーザーや注目を集めるための戦術として使う際の限界となるだろう。
それでもサイドバーがオンラインサービスから見て最も魅力的なスペースである以上、この場所は戦場になるだろう。大手プレーヤーはブラウザベンダーと提携して、現在ツールバーで行っているようにサイドバーをブラウザそのものと一緒に出荷するだろう。このため、複数のGoogleサービスの機能を持ち、今後Firefoxと一緒に出荷されるであろう「Googleサイドバー」には注目するべきだ。
GoogleがすでにMozillaと提携しており、Googleがツールバーからの検索で生まれる収入を分配する見返りに、MozillaにFirefoxと一緒にGoogleツールバーを出荷させていることに注目してほしい。Mozillaがこの提携から得ている年間収入は2005年には2800万ドルだった。サイドバーも同じようにGoogleやその他の企業にとって魅力的だろう。
追加情報:MozillaのAsa Dotzler氏はGoogleとFirefox間の合意について明らかにした。「GoogleツールバーはMozillaのFirefoxと一緒に出荷されているわけではない。GoogleはGoogleツールバー付きのバージョンのFirefoxを出荷している。Mozilla Firefox自体はいかなるサードパーティーツールバーとのセット版も出荷していない」としている。
Read/WriteWebは次世代ウェブの技術に関する話題を中心に扱ったブログ。
Richard MacManus氏が心惹かれた革新的なアプリケーションやサービスのほか、気になる製品のポジショニングや最新のウェブニュース、業界への洞察をつづっている。
独立系ウェブアナリスト兼コンサルタント。シリコンバレーの企業向けにリサーチや分析、製品開発支援を行う。
Web 2.0 Workgroupの共同創設者でもある同氏はCNETの姉妹サイト米ZDNetでも記事を執筆している。
2008/06/17 06:21 [ パーソナルテクノロジー ]
2007/09/26 18:08 [ 経営一般 ]
2005/05/09 12:03 [ ネット・メディア ]
2006/04/15 21:52 [ ブログ ]
2007/01/31 08:36 [ ネット・メディア ]
メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。