logo

2012年のIT業界、注目株は何ですか?

2012年1月5日 13時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 あけましておめでとうございます。ついに2012年になりました。今年はどのようなトピックがIT業界や世間をにぎわすのでしょうか。人気を集めるであろうサービス、製品、技術など、パネリストの皆さんのお考えを聞かせてください。


  • 手嶋守
    手嶋守さん (株式会社手嶋屋 代表取締役)
    去年の震災で、いろいろなものを見つめ直しました。

    軽やかにリカバリすると信じていた原発はどんどん爆発するし、ロボット技術が凄いはずなのに出動できないし、携帯電話や携帯ネットはつながらない。こんな姿を見て、ITも含め日本の先端テクノロジーが、震災の前で思うように活躍できなかったと、愕然としました。

    自分も含めて多くの技術者が「自分が取り組んでいる技術が、本当に人の役に立っているのだろうか?」と深く考えることになったと思います。

    例えば、アシモのエンジニアも役に立てなくて悔しかったと思います。事故後の8月には新規開発の発表しています。

    「原発事故処理用のアシモ開発へ ホンダ早期実用化目指す」
    (リンク »)

    ここのところカジュアル路線のIT系ですが、2012年はこうして「本当に役立つ方向」を考え進歩した技術が、少しずつ形になり始める年になると思います。

    2012-01-06 20:34:12
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集