logo

auのiPhone 5発売報道 携帯電話業界への影響は?

2011年9月22日 11時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 auからAppleの「iPhone 5」が発売されると報じられています。KDDIは「何もコメントできない」としていますが、もしこれが事実なら、ソフトバンクモバイルによるiPhoneの独占販売体制が崩れることになります。


 2008年7月11日に日本でiPhone 3Gを発売して以降、ソフトバンクモバイルは増収増益を続けており、直近の2012年3月期第1四半期(4~6月期)でも前年同期の約5倍の純利益を確保するなど、好調が続いています。


 もしauからiPhone 5が発売され、海外と同様に日本でも独占販売が崩れるとしたら、携帯電話業界に与える影響はどのようなものでしょうか。また、業界内の構図はどう変化していくのでしょうか。パネリストの皆さんのご意見を聞かせてください。


  • 西山圭
    西山圭さん (アサップネットワーク株式会社 代表取締役)
    KDDIが本当にiPhoneを発売するとしたら、SBMは対抗上、これまで以上に本気でiPhoneを売りにくるでしょう。
    日本におけるiPhone出荷台数は急増し、Andoroid陣営は苦戦を強いられ、販売店は特需に沸くと思います。
    また、KDDIのTVCMがどうなるかも気になります。SBMはご存じの通りCMにほとんど携帯電話が登場しませんが、KDDIも同じようになるのでしょうか・・・

    2011-09-28 14:24:43
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集