logo

mixiがオープン化、SNSに与える影響は?

2008年11月27日 17時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 mixiが招待制から登録制への移行と、年齢制限の緩和を発表しました。この施策はmixiに、メリット、デメリット含めどのような影響を与えることになるのでしょうか。また、国内最大のSNS事業者が下した決断は、プライバシー、青少年への配慮といった点においてほかのネット事業者にも関わってきそうです。SNSをはじめ、多くのユーザーを抱えるコミュニティサイトがいま考えるべきこととは何でしょう。パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。


  • 秋元裕樹
    秋元裕樹さん (職業ブロガー、他)
    招待制廃止の方は、今後ネットワーク効果で増えるであろうユーザ数と、自由登録になったことで増えるであろうユーザ数を天秤にかけて判断されたのではないでしょうか。

    2,30代のネットユーザの多くが加入してしまっている以上、入るために知り合いに頼むという手順が無駄になってきたということだろうと思います。海外のSNSによくあるようなコンテンツオープン型(検索エンジンで見つかる)になるわけではないようなので、既存ユーザには影響無さそうですね。

    年齢制限の引き下げは、監視コストの増大を招くとは思いますが、DeNAなど他社が伸びているところでもあり、手をつけないわけにもいかない、ということかなと思います。
    2008-11-27 17:24:06
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集