未成年者は携帯フィルタリング原則加入?

2007年12月18日 12時09分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 総務省が、未成年者は携帯電話のフィルタリングサービスに原則加入することを携帯電話会社各社に要請しました。具体的には、未成年の新規契約者はフィルタリングサービスを原則加入することを前提とした契約書を作成し、希望しない場合にのみ利用者の意思確認を行う仕組みにするというものです。フィルタリングサービスが原則適用されることになると、未成年を対象としたコミュニティサイトやキャリア非公認のサイトはアクセス制限がかかる場合があり、サイト運営にも影響が出そうです。この問題に関して、パネリストの皆さんのお考えを聞かせてください。


  • 小川浩(@ogawakazuhiro)
    小川浩(@ogawakazuhiro)さん (株式会社リボルバー CEO)
    総論賛成、各論反対or議論の余地有り、かな。
    未成年、というより18歳未満、としたほうがいいと思うけど。

    ケータイに限らず、インターネット上で起きていることは、IT業界にでもいない限り多くの親にとってはまったく未知の世界だし、道徳を当てはめたり教育を考えるうえで必須な基礎知識を持ち合わせない場合が多い。だから、その親達を助ける意味でも、業界全体がある程度の義務を負うべきだとは思う。

    このフィルタリングという方法がいいかどうかはまだ分からないが、進むべき方向であることは間違いない。

    2007-12-19 09:17:01
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加