logo

iPhone以外に…、2007年の発明品は何ですか?

2007年11月12日 12時19分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 TIME誌が選んだ「2007年の発明」はiPhoneでした。記事によれば、「格好いい」というのが選出の第一の理由だそうです。他にも「タッチパネルの操作感」「プラットフォームであること」などが挙げられています。ではiPhone以外で今年の発明を選ぶとしたら何が考えられるでしょうか。製品に限らず、ウェブサービスやウェブサイト、何らかのムーブメントなど、パネリストの皆さんが選ぶ「2007年の発明」を聞かせてください。


  • 江島健太郎
    江島健太郎さん (エンジニア、アントレプレナー)
    初音ミク。まさに「発明」の名にふさわしい。

    Vocaloidの数年以上の基礎技術蓄積、モデルとなる声優やキャラクターを立てるというパッケージング。技術とマーケティング、発明に必要な両輪がうまく噛み合って転がりだした、近年まれにみるワクワクする発明。

    DTMの普及が90's以降の音楽シーンに大きな影響を与えたように、Vocaloidは新しい種類のクリエイターを誕生させたメルクマールとして後世に記憶されることでしょう。

    今年のTIME誌はiPhoneを「2007年の発明」に選んだかも知れませんが、パソコンは一部の熱狂的なオタクのためのオモチャと考えられていた25年前、一般誌はパソコンの存在を無視しました。そういう一般誌が取り上げた時点で、それはもう発明とは呼べないフェーズに到達したということなのかも知れません。

    このインタビューも素敵です。

    Mac版出して欲しいなぁ。。。
    2007-11-17 11:54:09
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集