人気の動画共有アプリ「TikTok」が、動画や写真を投稿せずに自己表現する手段をクリエイターに提供する新機能を発表した。TikTokの新しいテキスト投稿機能により、クリエイターはテキストのみの投稿を作成できる。テキスト投稿では、テキストメッセージに独自の背景色やサウンドを追加できる。
TikTokユーザーは、ライブ動画や写真カルーセル、「デュエット」(他者投稿との並列表示)、「リミックス」(他者投稿の加工利用)などの機能を使って、フォロワー向けの投稿を作成できる。テキスト投稿の追加により、クリエイターは今後のイベントやコンテンツを告知したり、オーディエンスに質問したりすることが可能となる。
TikTokユーザーは、コンテンツに関連するステッカーを使ってテキスト投稿をカスタマイズしたり、タグやハッシュタグを含めて友人に投稿を通知したり、関連トピックを追加したりできる。またテキスト投稿ではさまざまな背景色を選べ、TikTokのライセンス取得楽曲のライブラリーを利用して、投稿が読まれる間に音楽を流すこともできる。
TikTokのテキスト投稿は、Instagramの「ストーリーズ」機能と似ている。だが、Instagramの新しいアプリ「Threads」がアクティブユーザー数を減らしつつある今、TikTokのテキスト投稿機能は、時宜を得た発表となった可能性がある。
この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
地味ながら負荷の高い議事録作成作業に衝撃
使って納得「自動議事録作成マシン」の実力
「もったいない」という気持ちを原動力に
地場企業とともに拓く食の未来
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」