Appleは米国時間10月13日に開催した「iPhone 12」発表イベントで、廃棄物の削減につなげるため、イヤホン「EarPods」と電源アダプターを同梱しないことを明らかにした。しかし、世界中でそうなるわけではないようだ。フランスでは引き続き全てのiPhoneにEarPodsが付属すると、MacRumorsが15日に伝えた。同国では電磁波に関する法律があるためとみられるという。
Appleは米CNETの取材に対し、これはフランスに限った措置であることを認め、他のどの国でもiPhoneにEarPodsは同梱されないと述べた。
電磁波に関するフランスの法律では、14歳未満の子どもを電磁波から守るため、スマートフォンにハンズフリーキットやヘッドセットなどのアクセサリーを同梱することが義務づけられている。違反すると7万5000ユーロ(約930万円)の罰金が科される。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果