Googleは米国時間8月27日、「Googleアシスタント」の「スナップショット」に表示する情報を拡充した。「Android」や「iOS」版アプリで利用できる。
2018年に初めてリリースされたスナップショット機能は、カレンダーに書き込まれた予定やフライト時間、宅配物の到着予定といった個人的な情報を見やすい1つの一覧にまとめ、1日を通して表示を自動更新する。Googleは今回、誕生日や休暇に関するリマインダーや、レシピやレストラン、ポッドキャストのような、ユーザーに合わせたおすすめ情報などをスナップショットに追加する。
スナップショットの起動も容易になった。Googleアシスタントに「Hey Google, show me my day(1日の予定を見せて)」と言うだけでいい。これにより1、2回タップする手間を省くことができる。この新機能は今のところ既定の言語を英語に設定している場合のみ有効で、今後数カ月かけて他の言語にも拡大していくという。
Googleの製品マネージャーを務めるJacquelle Horton氏は発表の中で、「これは始まりにすぎない。ユーザーが情報を知る必要性を感じるよりも先にGoogleアシスタントが手助けする新しい方法を探り続ける」と述べた。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス