多様な働き方ができる時代になったと同時に、副業も含めて、複数の方法で収入を得ないと暮らしていけない時代になった。企業側も、給与を上げられないぶん、副業を認めるところも増えていると聞く。とは言え、本業に支障が出るようでは元も子もない。本書は、新しいやり方で収入を増やす方法を提案している。
タイトルにもある通り、アフィリエイトやYouTubeで新たに収入を得ようとすることは難しくなっているようだ。ブラウザで広告をブロックするためのアドインがいろいろある上に、ブラウザそのものに組み込まれ始めてもいる。また、アルバイトを掛け持ちすることは体力的に大変だ。そこで本書では、好きなことや得意なことを軸としたサークルを運営する「サークルモデル」を提唱している。
もちろん、人には向き不向きがあり、従来の方法で副収入を十分に得られる人も多いだろう。だが、やったことのない方法について全く学ばないままでいていいのだろうか。より取り組める可能性が高い方法や、現実的な方法を模索しているなら、一つの選択肢として、本書の例を学んでみるのはどうだろうか。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス