トビー・テクノロジーは10月17日、世界最小のアイトラッキング製品「Tobii Pro ナノ」を発表した。どこでも簡単に持ち運びができる。同日から発売している。
アイトラッキングは、人がどこを、どのように見たのかがわかる装置。角膜に近赤外線を照射し、眼球の動きを映像解析することが必要で、メガネ型など、ある程度の大きさが必要だった。
Tobii Pro ナノは、幅17cm、重さ59gのコンパクトボディで、ノートPCのモニタ下などに設置することが可能。取付金具も付属し、19インチまでのスクリーンに対応する。ポータブルながら、優れた視線検出能力を備え、実験場所が限定されることなく、効率的にアイトラッキング調査できることが特長。学校、病院、公共施設などに持ち運び、自然な環境下で視線データを収集可能だ。
Windows PCにUSB接続することで使用ができ、視線データを60Hzで収集。アイトラッキングで得られた視線データは、心理学、認知科学、マーケティング、行動経済学などの研究分野で活用されるという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
地味ながら負荷の高い議事録作成作業に衝撃
使って納得「自動議事録作成マシン」の実力
すべての業務を革新する
NPUを搭載したレノボAIパソコンの実力