ドワンゴは7月25日、4月に開催したイベント「ニコニコ超会議2018」において、同社と松竹が共同製作し上演した「超歌舞伎」を、8月17日のNHK Eテレ「にっぽんの芸能」で放送すると発表。また、同放送にあわせて、ニコニコ生放送において「【テレビ実況】NHK Eテレ「にっぽんの芸能」超歌舞伎をみんなで観よう!」を生放送することもあわせて発表した。
Eテレで放送されるのは、俳優の中村獅童さんと初音ミクの主演によって行われた「積思花顔競 -祝春超歌舞伎賑-(つもるおもいはなのかおみせ-またくるはるちょうかぶきのにぎわい-)」の映像を、約50分に編集したもの。なお、ニコニコ生放送で生中継時に書き込まれたコメントは放送しないという。放送は8月17日23時から23時54分までを予定。
ニコニコ生放送のテレビ実況生放送では、超歌舞伎関係者とともににっぽんの芸能を観ながら、超歌舞伎についてコメントや出演者と共に語り合う生放送を予定。なお、テレビ映像はニコニコ生放送では放送されない。放送は8月17日22時45分~24時15分を予定。出演者は後日発表するとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」