logo

Facebookのニュースフィードをすっきりさせる5つの方法

Matt Elliott (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2018年01月22日 07時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 あなたのFacebookのニュースフィードは、面白くない、あるいはうっとうしい投稿であふれていないだろうか。大事な投稿を読むために、混沌の中をかき分けているのでは? そんな状態から抜け出そう。Facebookは、必要ない投稿を取り除き、読みたい投稿にたどり着きやすくするためのツールを幾つか提供している。これらの機能を、Facebookの「iOS」版モバイルアプリをベースに紹介しよう。

1. スヌーズボタンを押す

 転職先や新しい恋人、最近始めたダイエットについてばかり投稿する友達がいるかもしれない。誰かの投稿を一時的に非表示にしたければ、Facebookの新しい「スヌーズ」機能で30日間その相手の投稿を非表示にできる。ニュースフィードで非表示にしたい相手(友達、ブランド、グループ、ニュースメディア)の投稿の右上にある3点(…)ボタンをタップし、「○○さんのフォローを30日間休止」をタップする。


筆者の環境では上から3つ目の項目でスヌーズ機能を設定できる。
提供:Matt Elliott/CNET

2. 投稿を非表示にする

 誰かの投稿を完全に排除するのではなく、表示する頻度を下げたい場合、その相手の投稿の表示を少なくすることができる。その相手の(たくさんある)投稿のいずれかの3点ボタンをタップし、「投稿を非表示」をタップする。その投稿は表示されなくなり、相手からの投稿の表示が少なくなる。

3. フォローをやめる

 Facebookのフォローをやめる機能は、相手と友達関係を保ったまま、ニュースフィードにその人の投稿が表示されなくなるというものだ。表示したくない友達のいずれかの投稿の右上の3点ボタンをタップし、「○○さんのフォローをやめる」をタップする。これでその相手の投稿は見なくて済むようになり、相手はあなたが自分のアクティビティをフォローしていないことを知らないままだ。

4. 友達をブロックする/友達から削除する

 最終手段は友達からの削除だ。Facebook上の友達と決裂する覚悟ができているなら、相手のプロフィールページを表示し、「その他」をタップして「ブロック」を選ぶ。ブロックするというのは、友達から解除することだ。相手はあなたの投稿を見たり自分の投稿であなたをタグ付けしたりできなくなる。あなたがブロックしたことは相手に通知されないが、相手の友達リストからあなたの名前は消える。


画像:Matt Elliott/CNET

5. 投稿を報告する

 攻撃的な投稿を見つけたら、それをFacebookに報告できる。報告したい投稿の右上の3点ボタンをタップし、「この投稿に関するご意見・ご感想」を選ぶ。すると、その投稿の問題点──ヌード、暴力、いやがらせ、自殺または自傷行為、スパム、無許可の販売、ヘイトスピーチ──を選ぶボタンが表示される。報告するとFacebookがこの投稿をレビューし、Facebookのコミュニティ規定に反すると判断すれば排除する。Facebookが問題の投稿をしたユーザーに接触する場合でも、あなたの名前と情報が明かされることはない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

イベントのお知らせ

「AI時代の新ビジネスコミュニケーション」~CNET Japan Live 2018

AIのビジネス活用事例を多数紹介 2月27日、28日開催

-PR-企画特集