logo

[ブックレビュー]サポートページよりもわかりやすい--「Googleアナリティクス超入門」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秀和システム
内容:ウェブアクセス解析ツールである「Googleアナリティクス」の基本が“サクッと”わかる1冊。ウェブサイトやブログの関わる人であれば欠かせないツールだが、用語がわかりづらい、どこを見ればよいのかわからない、という人も多いだろう。サポートページよりもわかりやすい解説書だ。

 仕事でもプライベートでも、ウェブサイトやブログに関わることをしていれば、「Googleアナリティクス」という名称は聞いたことがあるだろうし、実際に導入して使っているかもしれない。ただ、このGoogleアナリティクスで何を見ればいいのか、どこをどう分析すれば役に立つのか、きちんと分からないで使っているという人も多いはずだ。そのような人たちに、サクッと基本を教えてくれるのが本書だ。

 Googleアナリティクスに登場する用語は、英語をそのままカタカナにしたものばかりで、「コンバージョン」だの「ディメンション」だの、それが何を表しているのか、分かりにくいことこの上ない。本書は、そうした用語についても、ひとつひとつ丁寧に解説してくれており、Googleアナリティクスのサポートページを見るよりも分かりやすい。

 タイトルには、「小さな会社ではじめてWeb担当になった人」とあるが、個人で商用のウェブサイトを持っている人や、ブログを運営している人にも役立つ。まずは、Googleアナリティクスを自分のサイトに導入してみたのち、本書を参照しながら実際の画面を触ってみると、理解が早いだろう。

-PR-企画特集