logo

Uberの新CEO、エクスペディアのコスロシャヒ氏に決定

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年08月30日 13時32分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Uberの新たな最高経営責任者(CEO)候補として名が挙がってから2日後、Dara Khosrowshahi氏が正式にこの役職に任命された。

 Khosrowshahi氏は、旅行サイト運営企業ExpediaのCEO。米国時間8月29日、Uberの取締役会から従業員宛てに送られた書簡の中で、新CEOとして紹介された。取締役会によるとこの任命は全会一致で決まったという。創業者で6月にCEOを辞任したTravis Kalanick氏の後任探しは2カ月にわたったが、これで終了となった。

Dara Khosrowshahi氏
Dara Khosrowshahi氏
提供:Expedia

 取締役会の書簡には、「Daraのような経験と才能、ビジョンを持つリーダーを迎えられることは極めて幸運だ」とつづられている。

 Kalanick氏が株主からの要求で辞任を余儀なくされて以降、後任候補としてGEの元CEOであるJeff Immelt氏の名も挙がっていたが、同氏はこれを辞退することをツイートで明らかにしていた

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集