Facebook、思い出を月ごとにまとめる新機能など発表

Joshua Goldman (CNET News) 翻訳校正: 中村智恵子 高森郁哉 (ガリレオ) 編集部2017年08月28日 10時26分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookが「On This Day」(過去のこの日)機能をリリースしたのは2年以上前のことだ。ユーザーのフィードを検索して、過去に起きた有意義な思い出と瞬間を掘り起こす機能である。Facebookは今回、この機能のように、関連する最近の思い出を1カ月または季節ごとにまとめる機能を発表した。On This Dayと同様に、1つにまとめられた共有可能な思い出は、ユーザーの「News Feed」に表示される。

 また、Facebookで友達に関する節目に達した場合に、祝福のメッセージが表示されるようになる機能も発表された。こうしたメッセージは、ユーザーの友達の数や投稿についた「いいね!」の数が節目を迎えたときに表示されるが、今後さらなる同様のメッセージを表示し、シェアも可能にする計画という。

 Facebookの製品マネージャーOren Hod氏によると、「過去のこの日」機能に簡単にアクセスし、コンテンツにフィルタをかけて、コンテンツの関連性を高められるようにするアップデートも実施されたという。

 Hod氏は、「On This Dayは、Facebookで最も人気の高い体験の1つだ。われわれは、Facebookの全ユーザーがこの機能を利用できるようになったことを喜ばしく思う」と述べている。

Facebook
提供:Facebook

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加