logo

Facebook、360度写真を撮影できる新機能をアプリに追加

Rick Broida (Special to CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 長谷睦 (ガリレオ)2017年08月24日 12時32分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookで360度写真をフィードに投稿できるようになったのは、1年以上前のことだ。そのFacebookで、今度はさらに360度写真の撮影が可能になった。


提供:Facebook

提供:Facebook

 そのやり方は驚くほど簡単だ。新しく追加された「360 Photo」のオプションをタップしてから、青い色のボタンをタップし、ビューファインダーに表示されるガイドに従って体を1回転させればよい。

 撮影後は、写真内で好みの「スタートビュー」(最初に表示する方向)を選択できるほか、友達をタグ付けする必要がある場合には、写真をズームインすることもできる。すべてが完了したら、この360度写真をタイムラインに追加できる。アルバムやグループにシェアすることも可能だ。

 この360度写真は、カバー写真として利用することもできる。

 Facebookによれば、今回のアプリ更新前の段階で、ユーザーがこれまでにアップロードした360度写真の数は、7000万枚に上るという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集