[ブックレビュー]仕事がはかどらないと思ったら--「超速片づけ仕事術」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かんき出版
詳細:Kindle版 / 159ページ / かんき出版 / 著者:美崎栄一郎 / 発売日:2017/04/17
内容:「仕事が終わらない」「集中力が続かない」――この悩みは片付けと整理で解決できるという。ただ単に机や仕事場など身の回りを片付ける“断捨離”的な整理ではなく、入ってくるもの、仕事、情報の量と廃棄するもの、処理した仕事や情報の量のバランスをとり、片付け、整理するためのノウハウとは。

 部屋でも机の周りでも、片付けたり整理したりすること自体、とても苦手だという人は案外多いのではないか。自分の身の回りを見渡して、いらないものを「片付けて整理する」ことを考えると、めまいがするかもしれない。しかし、本書で教えてくれることは、単に身の回りをすっきりさせることではなく、片付いていないがために無駄な時間を使ってしまうことをやめて、仕事を円滑に進められるようにすることであり、多くのビジネスパーソンが目指したい目標と合致するはずだ。

 まずは、誰もが「あるある」と同意するだろう「探し物」に費やす無駄な時間をなくすことから始まる。毎日、なにがしかの探し物をしていることが指摘される。あまり意識したことがないかもしれないが、「考えてみれば探している」と思い当たる節がないだろうか。なぜ探すはめに陥るのか。本書では、その原因と対策が明確に示されている。しかも、その対策は、読んだその場で真似ができるほど簡単なことだ。

 整理して管理するのは、机の周りだけではない。パソコンの画面や、財布の中身、買っただけで積み上げている本、混乱している作業、時間、情報、人間関係までと多岐にわたる。何やら雑然として、仕事がはかどらないと感じているなら、いずれの場合でも即効性を実感できるはずだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加