4月に新しい「Galaxy S8」を入手して起動したら、サムスンの「Bixby」音声アシスタントにすぐに話しかけられると期待してはいけない。
この主要な機能は、新主力端末のGalaxy S8に搭載されると期待されていた。しかしサムスンは現時点で、消費者への出荷が開始される4月21日の時点では、音声アシスタント機能はGalaxy S8と「Galaxy S8 Plus」で動作しないと述べている。
サムスンは声明の中で、「『Vision』や『Home』『Reminder』を含むBixbyの主要機能は、4月21日のSamsung Galaxy S8の世界でのリリースによって利用できるようになる。Bixby Voiceは米国で、2017年春の間にGalaxy S8で利用可能になる予定だ」と述べた。
Bixbyは3月下旬の時点で、まだベータ段階にあった。Galaxy S8とS8 Plusが発売される4月21日まで、そしてその後もBixbyの開発に取り組むとサムスンは述べていた。さらに、BixbyはGalaxy S8とS8 Plusにプリインストールされないかもしれないとも述べていた。後にソフトウェアアップデートとして提供される可能性もある。
サムスンの関係者にコメントを求めたが、すぐに回答を得ることはできなかった。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」