logo

Uber、自動運転車のテストを停止--アリゾナ州での衝突事故受け

Edward Moyer (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年03月27日 08時01分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Uberの自動運転車が米国時間3月24日夜、アリゾナ州テンピで別の自動車との衝突事故を起こした。

 Uberによると、重傷者は出ていない。Uberの車両は自動運転モードで走行し、2人のバックアップドライバーが前部座席に搭乗していたがそれ以外の乗客はいなかったという。

 Uberは、事故の調査が継続中であるとして、どの車両に非があったかについてはコメントしていない。Bloombergによると、Uberの車両に過失はなく、もう一方の車両が道を譲ろうとして失敗したと警察は述べているという。テンピの警察にコメントを求めたが回答は得られなかった。

Uber
提供:James Martin/CNET

 Uberは事故を調査する間、アリゾナ州での自動運転車の走行を停止している。また同社によると、25日にピッツバーグとサンフランシスコで走行していないという。

 Fresco NewsABC15 Arizonaという報道機関が、テンピの衝突事故後のものとする写真をツイートで発信した。Fresco Newsの画像では、Uber車両の上にある自動運転センサ器具が確認できるようだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集