「Windows 10」新プレビュー、仕事中も動画を見やすくする新機能が追加

Stephen Shankland (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年02月09日 08時38分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マイクロソフトは米国時間2月8日、「Windows 10」のプレビュービルド15031をリリースした。常に他のウィンドウの上に表示される「Compact Overlay Window」という機能が追加されている。「Skype」のビデオチャットを維持したままにしたり、政治関連の公聴会の動きを追ったり、仕事中に「Netflix」や、応援する大きな試合を視聴したりする場合に便利になりそうだ。


提供:Microsoft

 新機能としてはこのほか、端末から離れる場合のセキュリティ強化を目的とした「Dynamic Lock」がある。「BluetoothでペアリングしたスマートフォンがPCの近くにない場合、Windowsは30秒後に画面を消してPCをロックする」と、WindowsプログラマーのDona Sarkar氏はブログ記事に記している。

 Windowsのこの新しいバージョンは、完全にテストが完了する前に最新機能を試用したいユーザーを対象とした「Fast Ring」向けにリリースされた。数十件のバグも修正されている。

 

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加