logo
Indiegogo

空中でマウスを操れるペン型ポインティングデバイス「MARA PEN」--プレゼンでも活躍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 派手さには欠けるが、1つあるとPC操作やプレゼンテーションの際に大活躍しそうなペン型の無線ポインティングデバイスを見つけたので紹介しよう。現在クラウドファンディングサービス「Indiegogo」で支援募集中の「MARA PEN」だ。

(出典:Indiegogo)
大活躍しそうなペン型の無線ポインティングデバイス(出典:MARA PEN公式Facebookページ)

 MARA PENは、PCやタブレットとワイヤレス接続し、マウスポインタを動かすことのできるデバイス。空中で魔法の杖のように振ると、ポインタがその動きに追従する。

(出典:Indiegogo)
魔法の杖のように振るとポインタが追従(出典:Indiegogo)

 対応OSは幅広く、専用のレシーバを操作対象デバイスのUSBポートに接続してMARA PENの電源を入れれば、特別なソフトウェアをインストールすることなく使える。

(出典:Indiegogo)
接続は簡単(出典:Indiegogo)

 動作モードは、マウスポインタをコントロールするためのマウスモードと、プレゼンのスライドを操作しやすいプレゼンターモードの2種類。前者の場合、2つのボタンで右と左のクリックが操作できる。後者では、ボタンでスライドを進めたり戻したりする。

(出典:Indiegogo)
マウスモードとプレゼンターモード(出典:Indiegogo)

 フル充電すると、24時間使い続けられるという。

 Indiegogoでの目標金額は2000ドル。記事執筆時点(日本時間1月18日11時)でキャンペーン期間は20日残っているが、すでに目標の2倍を上回る4770ドルの資金を集めている。

(出典:Indiegogo)

-PR-企画特集