logo

「本当にお待たせした」--10年がかりの「ファイナルファンタジーXV」が発売

佐藤和也 (編集部)2016年11月29日 13時05分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 エントランス前のイベントスペースにて、ゲストを招いての発売記念イベントが行われた。
Scroll Right Scroll Left

 エントランス前のイベントスペースにて、ゲストを招いての発売記念イベントが行われた。

 スクウェア・エニックスは11月29日、PS4/Xbox One用ソフト「ファイナルファンタジーXV」を発売した。

 本作はファイナルファンタジーシリーズのナンバリング最新作。当初2006年に「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」として発表された。2013年にファイナルファンタジーXVへと改題し、発売プラットフォームを変更した経緯もあり、実に10年がかりの作品となった。シリーズでは初めての挑戦となるオープンワールドを採用したタイトルとなっている。

 発売日となる同日の早朝に、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて発売記念イベントを実施。本作の声優を務めたノクティス役の鈴木達央さんとルナフレーナ役の北川里奈さん、さらにはお笑いコンビのバイきんぐと女優の真野恵里菜さんもゲストとして駆けつけ、ファンとともに発売を祝った。

 また会場には、フルCG長編映像作品「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」に登場する王国の公用車を再現した1台限定販売の「The Audi R8 Star of Lucis」を展示。同日の22時頃までイベントスペース付近にて披露する。

-PR-企画特集