logo

「Yahoo!求人」が「Yahoo!しごと検索」にリニューアル--社員クチコミ「Vorkers」とも連携

藤井涼 (編集部) 飯塚 直2016年11月25日 16時24分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは11月25日、求人サービス「Yahoo!求人」をリニューアルし、名称を「Yahoo!しごと検索」に変更したと発表した。従来の求人サイトの情報を掲載するサービスから、1000以上の求人情報サイトを横断的に検索するサービスへと刷新した。

 Yahoo!求人では、2016年2月より、1000サイト以上、400万件以上の求人情報を検索できる「スタンバイ」(ビズリーチが運営)の検索エンジンを導入している。今回、検索を主軸としたサービスにリニューアルし、サービストップページに「キーワード(職業、業種、会社名、働き方など)」「勤務地(都道府県、市区町村、駅名など)」を入力する大きな検索窓を設置したことで、より手軽に求人情報を検索できるようになった。

「Yahoo!しごと検索」
「Yahoo!しごと検索」

 さらに、就職・転職のための社員クチコミサイト「Vorkers」を運営するヴォーカーズとのコンテンツ提携を開始。Yahoo!しごと検索のページ内でVorkersのクチコミを閲覧できるようになるほか、Yahoo!しごと検索を通して、Vorkersへのクチコミ投稿が可能となった。

 検索結果の「クチコミを見る」を選択すると、企業ページに遷移し、「待遇面の満足度」「人材の長期育成」「社員の士気」「風通しの良さ」など8個の項目で構成されるレーダーチャートが表示される。「組織体制・企業文化」「年収・給与制度」「入社理由と入社後ギャップ」など10個の項目から、現社員、元社員による具体的なコメントを確認できるため、求人に応募する際の参考情報として活用可能だ。

 すべてのコメントを読むためには、「Yahoo! JAPAN ID」と「Yahoo!しごと検索」のユーザー登録に加えて、30日間有効の「有料プラン」(税別1000円)の購入、もしくは180日間有効の「企業のクチコミ投稿」が必要になる。

-PR-企画特集