「Oculus Touch」コントローラ、12月6日に発売へ--199ドル

Scott Stein Sean Hollister (CNET News) 翻訳校正: 編集部2016年10月07日 07時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月に発売された「Oculus Rift」には、ハンドジェスチャを利用できるようにする専用のモーションコントローラが提供されていなかった。コントローラ「Oculus Touch」が提供されなければ完璧とはいえないと考えられてきたが、Touchがようやく米国時間12月6日に発売される。価格は199ドル。10月10日に予約注文受付を開始する。

 Touchには、2つめのOculusカメラセンサバーが搭載されている。コントローラを使用するにはこれをセットアップする必要がある。パッケージには「VR Sports」と「The Unspoken」という2つのゲームも同梱される。

Oculus Touch
提供:Oculus

 Oculus Touchは、「室内規模」のVR内で動作する。つまり、HTCの「Vive」のように「ホロデッキ」のような環境の中を歩き回ることができるが、そのためには3つめのカメラセンサを79ドルで購入する必要がある。VR環境内を歩き回ったり、振り返って後ろにあるものを手に取ったりしたい場合は、パッケージにこれを追加しなければならない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加