キヤノン、フォトブックサービスにB5変形サイズを追加--88円の記念キャンペーンも

坂本純子 (編集部)2016年08月24日 13時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 キヤノンマーケティングジャパンは8月24日、オンラインフォトブックサービス“PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)”の新たなラインアップにB5変形サイズのフォトブック「Grande(グランデ)」を追加すると発表した。

B6サイズの「Trad」(左)とB5変形サイズの「Grande」
B6サイズの「Trad」(左)とB5変形サイズの「Grande」

 Grandeは、単行本と同じB6サイズの「Trad」よりも一回り大きいB5変形サイズ(242mm×182mm)のフォトブックだ。「より大きなフォトブックを作りたい」というユーザーの声に応えたもので、雑誌のようなスタイルで写真を大きく見せられるのが特徴だ。レイアウトは、断ち落としなど20種類に対応。ページ数は16ページから2ページ刻みで最大100ページまで増やせる。価格は880円~3195円(税別、送料別)となり、従来よりも購入しやすい価格でフォトブックを作れるようになった。

 従来のPHOTOPRESSO がサイト内で提供している、完成したブックを公開する「ギャラリー」や仲間や友人など限られた人だけで共有する「ゲストルーム」、更にサイト上で販売する「オンザマーケット」などの機能を、Grandeでも提供する。

 Tradも新たに帯と見返しに新しい色を追加した。帯の色には、「うすべに」「わかくさ」を加え、従来の白、グレー、やまぶき、うするりとあわせて6種類になった。見返しも同様に選択可能だ。また、従来は1ページに配置できる写真は1枚のみだったが、2枚配置できるレイアウトが選べる。写真に添える文字の量も増やせるようになった。

 また、PHOTOPRESSOキャンペーンとして9月29日~10月2日の4日間限定で通常880円のフォトブックを88円で試せるキャンペーンを実施する。ページ数は16ページまでで、18ページからは通常価格となる。注文は1人1回まで。1万冊限定で、早期終了の場合があるとしている。

レイアウトは、断ち落としに対応するなど20種類から選べる
レイアウトは、断ち落としに対応するなど20種類から選べる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加