logo

「Android 7.0 Nougat」、米国時間8月5日にリリースか

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2016年08月02日 06時38分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは「Android 7.0 Nougat」を米国時間8月5日にもリリースする可能性がある。

 そう予測するのは、全般的に信頼できるリーク情報で知られるEvan Blass氏(@evleaks)だ。同氏は7月30日、「Android 7.0は来月、8月5日のセキュリティパッチとともにリリースされる」とツイートした。Blass氏の情報が正しいとすれば、8月というのは、Googleの新しいモバイルOSのリリース時期としては早い。ここ数年は10月か11月にリリースされていた。

 ただし、8月にリリースされるからといって、ユーザーが自分のAndroid搭載端末に直ちにNougatをインストールできるわけではない。その理由は、Androidのアップグレードプロセスにある。Googleが新しいバージョンをリリースした後、端末メーカーや無線通信事業者はすべての端末上でそれを試験した上で、リリースを計画し、実行する必要がある。したがって、Androidユーザーが最新バージョンを手にするのは数カ月後になることが多い。

 Googleは通常、Androidの新しいバージョンを、他のスマートフォンメーカーにリリースする前に同社独自の端末である「Nexus」にリリースする。そして一部のAndroid搭載端末は、アップグレードの対象外になる可能性が高い。

 Blass氏はツイートの中で、「残念ながら『Nexus 5』は対象外だ」とした。

 

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集