logo

Facebookのトレンドトピックをめぐる論争がFacebookトレンドトピックの上位に

Dan Ackerman (CNET News) 翻訳校正: 編集部2016年05月12日 10時57分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週、Facebookがキュレートしたトレンドトピックのリストが論争に巻き込まれた。政治的に保守的なニュース記事や話題が意図的に排除されている、との批判が提起されたからだ。そして現在、Facebookのトレンドトピックの中立性に関する記事自体が、Facebookでトレンドトピックとして上位に表示されている。

 本稿執筆時点で、このトピックは政治トピックリストで1位になっており、科学とテクノロジのセクションでも2位になっている。このことは、Yahoo Financeのマネージングエディターを務めるSam Ro氏によって、Twitterで最初に指摘された。

 このトピックの順位についてFacebookに質問したが、すぐには回答を得られなかった。

Facebookのトレンドトピックをめぐる論争がFacebookトレンドトピックの上位に

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集