logo

[ブックレビュー]仕事に役立つ知識と技術--「27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東洋経済新報社
詳細:単行本 / 189ページ / 東洋経済新報社 / 価格:1620円 / 著者:グロービス経営大学院,田久保 善彦,村尾 佳子,荒木 博行 / 発売日:2015/04/24 / 外形寸法 (H×W×D):20.8cm×13.4cm×1.4cm / 重量:0.3 kg
内容:時間、場所、学び方――。社会人になってからの勉強の仕方は難しい。いつどこで学び、どうしたら知識や技術が身につくのか。継続して学んでいくためのヒントが本書には書かれている。
Amazon.co.jpアソシエイト

 「学校のテストや受験で点数を取るための勉強ではなく、毎日の仕事に役立つための知識と技術を身につけるための勉強は、どのようにすればいいのだろうか」。こういう悩みを持つビジネスパーソンは、意外に多いのだろう。ビジネスパーソンは、資格試験でもない限り、勉強した結果を点数ですぐに評価されるわけではない。また、1つの教科を勉強したら終わりというわけでもない。そうなると、学び方や勉強の続け方に迷うのも無理はない。

 「27歳」という言葉がタイトルにある。27歳は大学を卒業して働き始めたとして約5年が経過した頃で、仕事を続けていれば、一通りのことはできるようになってきて、ルーチンには飽きてくる頃だ。しかし、日々の仕事を無我夢中でこなしている中で、このまま進んでいってはいけないという気持ちも出てくる。何か新しい技術、知識を身につけなくてはと焦る人もいるだろう。本書は、そのような気持ちを抱いている人にぴったりだ。

 本書には、学び方、学ぶときの意識の持ち方、本の読み方、振り返り方、アウトプットのしかた、継続して学んでいく方法などが、丁寧に書かれている。それぞれの段階に、チェックリストが用意されており、自分の今の状態を知ってから、読み進めることができる。自分のための指針を持つために、一読しておくと役立つ。

-PR-企画特集