logo
Kickstarter

Ingress似のiPhone向け陣取りゲーム「Game of Nodes」--Apple Watchに対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートフォンのGPSを利用する位置情報連動型の陣取りゲーム「Ingress」が人気だが、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」に、Ingressと似たコンセプトのGPS戦略ゲーム「Game of Nodes」が登場した。


Ingressと似たGPS戦略ゲーム(出典:Kickstarter)

 Game of Nodesは、iPhoneのGPSを使ってプレイするゲーム。世界各地の都市にある交差点をノードとみなし、ノードをひとつひとつ掌握する。取得したノードで囲われた範囲は支配下に入り、支配地域を街のブロックから都市全域まで拡大していける。世界全体がフィールドとなる、大人数でプレイできるゲームだ。


交差点を奪い合う(出典:Kickstarter)

 地図上に表示されたノードをタップすると、所有権を主張したり、敵対するグループに掌握されている場合は攻撃したりできる。ノードによっては、ミニゲームが用意されている。


ノードでは所有権を主張したり攻撃したり(出典:Kickstarter)

 Apple Watchと連携可能で、ノードに近づくと通知される。Apple Watchの画面から攻撃などができるので、素早い反応が可能だ。

 Ingressと似ていると言われることは、Game of Nodesの開発チームも認識している。ただし、Ingressがファンタジーの世界を舞台にしているのに対し、Game of NodesはモダンなSFの世界観とテクノロジを題材にしている点が異なるという。


Apple Watchに対応(出典:Kickstarter)

 また、Ingressではランドマークや建物といった「ポータル」を奪い合うが、Game of Nodesは世界中のあらゆる道の交差点がポイントだ。さらに、Apple Watch対応により、新たな楽しみ方でプレイできるとしている。

 Kickstarterでの支援受付期間は日本時間10月30日まで。目標金額の1万250ドルに対し、記事執筆時点(日本時間10月1日14時)で集めた資金は約2700ドル。

-PR-企画特集