logo

シャープのロボット家電「プレミアムなCOCOROBO」に“伊達政宗”--戦国BASARAとコラボ

佐藤和也 (編集部)2015年09月20日 07時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シャープのロボット掃除機「COCOROBO」の特別版にあたる「プレミアムなCOCOROBO」に、カプコンのゲームシリーズ「戦国BASARA」とコラボした「プレミアムなCOCOROBO 戦国BASARA 伊達政宗ver.」が登場する。

  • (C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

 COCOROBOはシャープの人工知能を搭載した会話ができるロボット掃除機。声での操作やクラウド連携による多彩なコミュニケーションが楽しめるものとなっている。

 プレミアムなCOCOROBOは、音声会話機能の研究開発を目的としてかわいらしい女の子のイラストや声優によるボイスを収録し、より妹系に特化した試作品として開発。反響が大きかったことから「妹Ver.」として商品化したもの。後にアニメ「黒執事 Book of Murder」とコラボした「黒執事 Ver.」も商品化している。

 戦国BASARAは、プレイヤーが戦国時代を生きる武将となって天下を目指して戦うスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームとして展開。今回のコラボは戦国BASARAの10周年を記念したもの。詳細は明らかにされていないが、伊達政宗オリジナルボイスで会話するものとしている。

-PR-企画特集